常熱制作日誌

よろずやサークル・常熱大陸の制作日誌です。中の人は蒼屋真澄(Twitter:@masumiaoya)。

常熱大陸のサークル成立趣旨

 こんにちは、蒼屋真澄です。今回は先述の常熱大陸設立経緯についてお話しします。そこまで長いわけでございませんが、ちょこっと書いておきます。

f:id:cos-jonetsu:20160205142810j:image
写真:昨年の六大学野球記念関連。

 平たく言うと、当サークルは大学野球ファンが増えてくれることをある程度目的にしているんですよね。社会人野球クラスタさんは多く、大学野球東京六大学野球があるからメジャーだろうと。それが甘いんですよね。実際、その実態を広げたい、楽しんでスタジアムへ足を運んでほしいという想いから出しました。

 当サークルの中の人(蒼屋真澄)は元々、学生時代から京葉マリンドリームで活動しておりました。数年前からコミケ等の同人誌即売会で広く発表していきたいという想いもまた持っておりました。
 というのも、学生時代のメンバーで同人誌即売会に出てみたいという話をかれこれ数年間していたもので。当初は創作小説で出す予定でやっていたのですが、勿論それが失敗しまして、それが結果として、自分の得意ジャンルの洗い出しとスポーツ島で出すきっかけとなったんですよね。最初は本当に大変でした。

 何もかもがわからなかったので、それはもう厳しい結果でしたね。ただ、出してみて、初めて色んな人とお話しする大切さ、広げることの難しさを痛感させられたように感じます。特に当サークルは先述の通り、普及目的もあるので、採算はあまり考えないんですよね。考えたくないです。それでも、2度目の昨年末では結構な数を手にとって貰えた。それが当サークルの趣旨通りになるかどうかはわからないですが、そうなる近道となってくれることを期待しております。

 ということで、今回はこんなところでお開きといたします。ていたのかについてお話しします。それでは〜。