読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常熱制作日誌

よろずやサークル・常熱大陸の制作日誌です。中の人は蒼屋真澄(Twitter:@masumiaoya)。

常熱大陸の活動って(同人イベント編)?

 

 こんにちは、蒼屋真澄です。ついつい、\(>ヮ<)/きゃっほぉ♪と叫びたくなっちゃう衝動を抑えて、今回のお話を書きます。

 今回は常熱大陸の活動のひとつ、同人イベントへの参加です。サークルのもうひとつの軸・取材は次回紹介します。
 

f:id:cos-jonetsu:20160205162350j:image
写真:夏コミ

f:id:cos-jonetsu:20160205162444j:image
写真:冬コミ
 
 
 当サークルは昨年に2回コミケのサークル参加をした、と書きました。はい、事実です。上の写真は机なんですが、書いてますね、常熱大陸。実際に2回出しましたが、最初は色々とミスが重なってしまいました。
 
f:id:cos-jonetsu:20160205164450j:image
写真:夏コミ・常熱大陸ブース
f:id:cos-jonetsu:20160205182749j:image
写真:夏コミ刊行物『Grape Juice』
 
 実際、ほぼこんな感じでしたね。噂で敷布を注意された話も聞いていたので、机にポイッと置いただけでした。これにちっちゃなイーゼルを設置しただけ。雑ですね(笑)。
 それ以外にも、事務手続きにだいぶ手間取ってしまい、思ったよりも時間がかかってしまった記憶しかありません。
 結局、ほとんど手にとって貰えなかったのは残念でしたが、そこでわかったことは値札を付けること(イーゼルに書いたとしても)と、サークルの場所をイーゼルに明記することです。
 それを踏まえて、冬コミは参加しました。それがこちら。
 
f:id:cos-jonetsu:20160205175639j:image
写真:冬コミ・常熱大陸ブース
f:id:cos-jonetsu:20160205175842j:image
写真:冬コミ新刊『Tokyo Cider』
f:id:cos-jonetsu:20160205175939j:image
写真:冬コミ新刊『Myoga Juice』

f:id:cos-jonetsu:20160205180052j:image

写真:冬コミ新刊『ヒバリーヒルズとネギ味噌炒め』
 
少しはお見苦しいところがなくなりましたね。あとはポスターっぽいものがあればよかったのですが、新刊が3冊と多かったのもあって、メインを『Tokyo Cider』にしたんです。ちなみに此方は東大野球部が連敗を止めた昨春シーズンの観戦本でした。
 しかし、旬を過ぎていたようで、秋シーズンの『Myoga Juice』の売り上げが大変よかったのを覚えています。此方はなんと完売。皆様にお手に取って戴けたのは大変有難く思っております。
 また、残った『ヒバリーヒルズとネギ味噌炒め』はつくば市の総合運動公園における整備計画について考察する本でしたが、此方は半分ほど残ってしまいました。広告もかなりギリギリまでしなかったのもあって、広告の大事さを改めて思い知った結果となりました。
 
f:id:cos-jonetsu:20160205180641j:image
写真:C88屋外にて。有明海域は凄いぞ。
f:id:cos-jonetsu:20160205180755j:image
写真:昨春のコミケットスペシャル。此方でもこれだけいます。
f:id:cos-jonetsu:20160205181049j:image
写真:いっぱいの人とお話したり、楽しめた結果!
 
 結論。広告を当日も抜かりなく、事前情報もしっかりと広めよう!
 正直、これにつきます。場所に関するツイートを冬コミはしっかりとした結果、ある程度見て戴けたと思っております。内容の問題であるとこはそれこそ、外注委託が次回以降は主になるのかなと思っております。そこそこのとこに目星を付けておりますし、レイアウトはそことの話し合いかなと思っておりますので……。
 私自身、レイアウトはアマチュア以下なので、四の五の言えないです。文章はともかく、そういうとこで労力を使いすぎると手が回らなくなるかなって。それが次回の課題じゃないかなと思います。左開き前提で掠れミスは外注ならまずないとは思うので……。
 あとはブース設営をするときに目立つポスターは必須! 夏コミで隣り合っていたえびねむレボリューションさん(東大野球部本の人)は東大野球部連敗ストップの試合のスコアボードを撮ったものを出していました。やはり、それで気にとめていた人もいたのは事実です。そこのところの努力。
 以前ある方が仰っておりましたが、ビジュアル効果は絶大なんですよね。次回は六大学野球の順位が決まっていないので、準備会に届け出る名前がJリーグ観戦記なのですが、それを除いては基本的に野球観戦記なのです。
 ポスターは恐らく複数作る予定で。小さめでも、キンコーズなり、その他の場所でポスター制作をして戴ける場所がございましたら、そこに依頼するのがベターです。
 
f:id:cos-jonetsu:20160205182417j:image
写真:戦士達の朝は早い……。
 
 というわけで、色々と話してきましたが、常熱大陸は今年もイベントへの参加をしていきます。直近では3月13日ち開催される東京野球ブックフェアに参加します。
 私は初参加なので、二軍スタートですが、いずれは一軍でプレーできる、輝けるサークルになっていければと思います。ここまで長くなってしまいましたが、ご拝読ありがとうございました。それでは。