常熱制作日誌

よろずやサークル・常熱大陸の制作日誌です。中の人は蒼屋真澄(Twitter:@masumiaoya)。

私的なサポアンケート2016夏

 皆さんこんにちは。蒼屋真澄です。

 

 今回は以前にも行った某本の回答アンケート、蒼屋真澄だったらというモノです。

 

 PN♦︎蒼屋真澄(内緒)

 観戦歴♦︎2011〜(6年目)

 観戦場所♦︎ゴール裏

 自己紹介♦︎味スタで見た赤黒の勇者に惚れてはや5年。最近はプロ野球よりもサッカーと大学野球に軸を移しているヲタです。それ以外の趣味は多種多彩。旅行や萌えゲー好きにガジェッター、美術鑑賞など。「常熱大陸」というスポーツ関連サークルを行っております。

 

 1:前半戦が終了した感想

 夢じゃない? ねえ、これドッキリだよねというくらいです。

 

 2:応援するチームの予想順位

 3位。

 弱気すぎると思われてもいいです。それくらい強気じゃないもので。

 

 3:前半戦ベストゲーム

 

f:id:cos-jonetsu:20160909172057j:image

 写真:清水で食べたモツカレー。

 第4節 清水エスパルス戦(A)○2ー0

 一度も勝っていない鬼門を打破できたこと。攻撃の圧力で清水のミスを誘い、そこから得点を取れたこと。全てにおいてベストな試合でした。

 

 4:前半戦ワーストゲーム

 第6節 FC町田ゼルビア戦(A)●0ー2

 最ッ低最ッ悪の試合。兎に角形を作れませんでした。何がしたいの、何をもって攻撃したいのという約束事ができていなかったです。上手く封じた町田さんに脱帽。

 

 5:応援しているクラブで今シーズン期待の選手&当たりと思った加入選手

 期待している選手は8:深井一希。兎に角怪我を少なく!

 当たりの選手は18:増川隆洋。さすがはベストイレブンを獲得したこともある名プレイヤーです。守備に関しての危機管理もそうですが、高さで圧倒的な強さを発揮。快進撃のキープレイヤーです。

 

 6:一番驚いたチーム&選手

 チーム>ツエーゲン金沢。J2では初となるスマホアプリをリリース。正直、こういう切り口はウチでもやって欲しいです。

 選手>山口の10:庄司悦大。彼処までチームをコントロールできるとは思わなかったです。

 

 7:移籍させたい選手を1人

 恨まれることを前提ですが、水戸の:2:田向泰輝で。次点は群馬の2:舩津徹也か京都の5:岩沼俊介。福森(晃斗)くんがいずれ川崎に戻る(育成型期限付き移籍)と思っているので。そのためにSBが欲しいので、このメンバーをリストアップ。ただ、デルリス以上に遺恨を遺しそう。

 

 8:マスコットでイレブンを(3体以下ならマスコットじゃないのも大丈夫)

 監督:ホーリーくん(頭脳明晰)

 ヘッドコーチ:ブラウゴン

 監督秘書:マダム・ロビーナ

 GK:ドーレくん(文句なしの体躯)

 CB:モンテス(言わずもがな。高さで圧倒できる)

 SB:ロアッソくん(俊足)、パーサくん(デュエルに強そう)

 DH:ヴォルタくん(頭がよさそう)、パルちゃん

 OH:ヴェルディくん(テクニカル)

 SH・WG:ジェフィ、ユニティ

 CF:一平くん、ギラン

 

 9:プレゼン

 雪を溶かすほどの熱気と海外でも著名な大都市・札幌をホームとするクラブが我が北海道コンサドーレ札幌です。

 近年はベトナム・タイ・インドネシアでも知名度を増しており、現在は欧州の方とも提携を模索しています。また、ミドルエイジ向けチアリーディングチームなど老若男女のサポが楽しめるクラブで、伸び代を必死に探している頭もあります。

 サポーターの購買力も高く、過去には住友商事様やニトリ様、JA北海道中央会様など優良なスポンサー契約を締結したこともございます。

 サポーターはスポンサー企業を「ファミリー」と位置づけ、ともに成長を実感できる、そう信じております。

 北海道経済は非常に冷え込んでおります。拓銀もなくなり、自然災害も近年は増えて参りました。そういったなかで必死になって歯を食いしばって地元に根を下ろしている我がクラブ・北海道コンサドーレ札幌とともにあなたの企業も歩を進めていきませんか?

 

 10:スタジアム到着時間と待ち時間

 かなりギリギリです。早くても1時間かな。待ち時間はスタグル探索ですかね。

 

 11:「サポーター」の定義

 クラブとともに歩むすべての人。元選手やファン、スタッフやスポンサー企業など。

 

 12:スタグルで取り寄せたいモノ

 水戸のローズポークソーセージ。牛久や茨城町の「ポケットファームどきどき」にいけばあるけど、なかなか行けないもので。

 

 13:サンフレのスタジアム問題と自チームのスタジアム問題

 サンフレ>やはり松田元氏(広島東洋カープオーナー)が壁になっているのもありますが、使用していないときにパブリックビューイングなどでカープファンを入れるなどの譲歩案。これがあればだいぶ変わるかと思われます。特に地元ではプラチナチケット化していますし、そういった活用ができれば松田元氏も折れるのかなと。

 札幌の場合、兼用という広島以上に難しい問題を抱えています。ただ、野球でもサッカーでも使っていないときはどうするのという問題があります。いろいろなところで落とし所を見つけて欲しいんですけどね。

 

 14:どんな判定まで導入したらいい? したときの問題点は?

 ゴールラインは流石に機械判定もありにしてほしいです。また、それ以外も含めてですが、審判裁量は必要最低限与えるのがベストですかね。

 

 15:後半戦への意気込み

 突っ走れれば……いいなあ。

 どんな結果でも二度と来ない試合の機会を満足した顔で終えて欲しいです。

 勝った負けたよりも「出し切る」こと。これができれば順位よりも大事じゃない何かを掴めるのかなと。それが掴める年末になっていて欲しいです。

 

 質問

 改名したことにご意見を。

 「コンサドーレで北海道スポーツ界を盛り上げる」ことで以前からやっていきたいというビジョンがあったために、その方針には支持しております。

 札幌以外で試合開催はなかなか難しいですが、そうじゃなければ普及のために各地域へのサッカースクールや他スポーツの試合開催ができればと思います。

 

 ハムの移転計画

 私自身、元々ハムファンだったもので。これも他人事じゃないんですよね。というのも、札幌ドームは減額して貰っているというのですが、それでも他クラブと比べてもかなり高い金額を払っています。ハムも大金をはたいて使いたくない。それだから難しいならやはり移りたくなるのかなと。

 ただ、いまのハムのフロントでは不可能です。栗山英樹監督は芝のことで著名な教授ですが、それを現場に置いておくのは勿体ないなんてレベルではない。スタジアム問題もわかるけれども、ハムも金が高いし、その分を親会社から負担しているお金に充てるのは親会社としても大変だという明確なビジョンを提示しなければならないんです。

 支持を得るならそういったビジョンや現状を言わないといけないんですが、それがないと支持を得にくいんじゃないかと。私がハムから距離を置いた原因もそうですが、あのゼネラルマネージャーなり、フロントなり。移動に関しても説明がないんですよね。左伴さん(清水社長)の方がよっぽど説明しているよって。それくらいあのチームには不信感がいまだにあります。

 

 札幌ドームの観戦環境・厚別と札幌ドームどっちが好き?

 一長一短ですかね。多目的ホールなので、サッカーを見るならやっぱり厚別かなと。ただ、風が強くて試合にならない。そういうことになったら勿体ないんですよね。それが相手クラブも思っちゃいそうならやはり札幌ドームどっちがかなと。それくらい難しい問題なんですよね。

 

 44:小野伸二の印象と感想

 「異次元」な選手だなあと。他のスポーツでもよく言われるタッチが柔らかい、薄いタッチ。これをサッカーで言うことになるとは思わなかったです。それくらい凄いです。

 

 J2オールスター候補

 8:深井一希と10:宮澤裕樹

 前者は文句なしのボランチの能力で。

 後者は便利屋タイプでどこのポジションでもできます。こういう選手って萌えるんですよね。

 

 これから訪れるサポへ札幌で食べて欲しいスタグル

 ウチはあるとしたらカレー類ですかね。味スタ以上にスタグルが……。「オススメはビール」って言いたくなるほど厳しい環境なので……。

 

 スタジアムの雰囲気

 ウチは「ユニバーサル系」です。

 長所の高年齢な人や女性の方でも観られるところ。それがウチのウリですし、普及しているバロメーターにもなるので。

 

 思い入れのある番号

 8ですかね。ホイッと深井(一希)くんにあげちゃいましたが、「チームの顔になる」ということででしょうか。前任者の砂川誠氏はそういう選手だったんですよね。

 

 あのゴール裏に行ってみたいとこ

 「ホーリーホック光害部に、俺はなる!」

 ということで、水戸でペンライトふりふりしたいです。

 

 如何だったでしょうか。ちょっとネタが濃くなってしまったとこもありましたが、いろいろなネタを混ぜてみました。

 サッカーはシーズンも佳境。色々なスタジアムで色々な試合が行われております。ぜひ足を運んでみては如何でしょうか。

 今回はこの辺で。それでは。