常熱制作日誌

よろずやサークル・常熱大陸の制作日誌です。中の人は蒼屋真澄(Twitter:@masumiaoya)。

サークルの今後について

 お疲れさまです、常熱大陸代表・蒼屋真澄です。

 

 この度は私のことで傷付いた方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ございませんでした。

 

 今回は当サークルの今後についてお話致します。

 昨日、当サークルに関して今後の方針を知りたくてアンケートを致しました。

 結果は「別にどうでも好きにすれば」という結論に至った訳です。

 

f:id:cos-jonetsu:20171216193723p:image

写真:最終結

 

 私自身、ここまで「どうでも好きにすれば」と言われたのは「誰かに言われてやめろ」というよりも「人に迷惑をかけないで活動しろ」ということなのでしょうか。本来はそういうものですからね、同人活動は。

 しかし、「こういうものに対する価値観が守れないならやめろ」という声もあったので、やめる、つまり、切腹する気でもいたほどでした。民意に対して、真摯に聞くことも必要。それが今回の結論に至った要因です。しかし、やめないでということも言っていた事実もございます。こうした声を考慮しつつ、真摯な対応を今後はしていきます。

 また、人の価値観を壊さない、過剰に反応しないよう、スポーツでも野球ジャンルに絞って活動します。既存企画であり、大学スポーツというメインテーマに近接する「流経大ドラゴンズ龍ケ崎」のみ継続で、あとは野球のみ(大学野球メイン)で活動します。

 

 評論・サッカー関連とはしばらく関わらない方針です(正直、当該人物に近い人との関わりを一時的に置かせていただきます)ので、よろしくお願い致します。平たく言いますと、おもしろ同人誌バザールへは今後参加をしないということになります。東京野球ブックフェアに関しては参加の方針ですが、此方は此方で色々と問題を抱えているので、お話できればと思います。

 また、来年夏につきましても、不参加の方針でいます。此方は今回の結果を考慮せず、前々から考えていたことですが、同時の発表となってしまい、参加者の皆様には申し訳ない気持ちでいます。春シーズン観戦本もシーズンに合わせて頒布予定です。コミケではなく、別イベントでの対応か冬コミ(C95)での頒布になるかと思います。誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 

 

 2017年12月16日 常熱大陸代表 蒼屋真澄