常熱制作日誌

よろずやサークル・常熱大陸の制作日誌です。中の人は蒼屋真澄(Twitter:@masumiaoya)。

冬コミ御礼と今後の予定

 冬コミお疲れさまでした、蒼屋真澄です。

 

f:id:cos-jonetsu:20171230215701j:image

写真:大まかな配置。

 

 今回は配置がアレでなかなかということが何度もあったので、また苦戦するのかなあと思いましたが、案の定でした。スポーツジャンル消滅後初のコミケ。そりゃー、苦戦するのもあり得る話です。今回の頒布数はセットを含めても(お察し下さい)でした。

 ただ、来れそうなツイッターのフォロワーさんが体調不良やお仕事等で来れなかった一方で最近仲よくされている方やサッカー(特に北海道コンサドーレ札幌川崎フロンターレサポーター)関係で足を運んで下さった方々がいらっしゃったことは本当に有難かったです。三好くんは大事に育てて等々力のピッチにサックスブルーのユニで復帰できるよう、目を見張ります(笑)。あとはファイターズガールを食べないようにね(厳しい声)。

 

 流経大ドラゴンズ関係はやはり反応が薄かったように見えましたが、JFLを観ている方以外でも、以前所属した関東リーグやこれからJFLに昇格するサポーターの方々という多種多様なサポーターがいらっしゃいました。色々楽しかったです。此方は次回の夏コミも継続頒布します。

 

 大学野球は正直ここまで動かなかったのが驚きでした。中の人が2015札幌ホームユニに流経大(ver.2015〜2017)のタオルマフラーということで大学野球の人というよりも、札幌サポ兼流経大サッカー部のファンという色が強かったんですよね。ちなみに、それを野球ネタと絡めてお話した方がいらっしゃいまして。「野球はなかなか厳しいよね」と言っていましたが、それは間違いないです。確かにここ数期は東京新大学野球リーグもレベルアップしているんですよね。特に東京国際大(古葉親子や山中潔氏がいるガッコ)の強化により、お株を奪われがちという……。そういうトークが出てくるのも当サークルならではです。特にオールジャンルだからできるんですけどね。

 

 今回は色々と課題も見つかりました。初動の準備が私の不手際により、大変なことになってしまいまして。それが10時台の低調に繋がったんですよね。本当にお手伝いをして戴いたお二方には頭が上がりません。今度は効率化を図れるように努力します。

 

 さて、今後の予定ですが、前々回の謝罪文では夏コミへは「サークル参加しない」と言いました。しかし、この後の投票のことも鑑みて参加の方針に変更しました。

 しかし、次回のコミケはスポーツ観戦記でなく、スポーツ評論をしようと計画しています。複数本のネタですが、野球ネタとサッカーネタを合わせたものにしたいですが、いまのところは「日本版NCAAって?」と「キャラクター(アニメ・マスコットなど)とスポーツ」は決まっています。題名は未定ですが、「常熱」の頭文字は付けます。もしかしたら、英字にして"Jonetsu Opinion"とするかもしれません。来月末までにはお知らせできるように頑張りますので、よろしくお願いします。

 スポーツ観戦記は来年以降、年間本で刊行となります。来年冬コミ大学野球流経大龍ケ崎の2本立てです。

 また、参加申込予定の「東京野球ブックフェア」ではフリーペーパーかちょこっとのプライスではありますが、BC茨城の話を軽くする予定です。あとはほぼ大学野球ですがね。優勝予想という真っ黒黒歴史があるもので……。

 

 そんなこんなで今回のコミケは色々とあったまま終わっちゃいました。アレコレ言っても時は戻りませんからね。今回の「みっくすじゅーす2017秋」は通信頒布、それも多くの方に手に取れる方法をする予定です。チャレマがベースですが、そこそこ大きいとこに話をしてみて、OKが貰えたら此方でも報告を致します。よろしくお願いします。

 それでは、これを見て戴いた2017年・最後の一日が有意義にお過ごしできますように祈っております。