常熱制作日誌

よろずやサークル・常熱大陸の制作日誌です。中の人は蒼屋真澄(Twitter:@masumiaoya)。

携帯を落としてしまった話。

皆さんお久しぶりです。

蒼屋真澄です。

 

コミケも諸事情で中止になってしまいまして、色々とフラストレーションが溜まっていることかと思われます。

そんなときは常熱大陸の応援団本はいかがでしょうか?

大学野球の応援団ネタがたっぷり詰まった一作となっております。詳しくは以下のリンクから覗いて見てくださいませ。

〇oh援団!

https://masumiaoya.booth.pm/items/1552246

 

さて、今回は携帯を落としてしまった話ということで、一昨日携帯をマジで落としました。その話と流れをお話ししたいと思います。

※ですます調とだである調が混じります。また、列車の行き先等につきましては2020年3月ダイヤ改正時点のものでございます。ご注意くださいませ。

 

私は現在はとある制作のお仕事をしております。この日は締め切り日ということもあり、遅くまでお仕事をしておりました。

 

4/16 22:00すぎ

仕事終了。

 

締め切り日ということもあり、ある意味テンションが「酔っている」状態と同じ感覚でした。それが落とし穴でした。

 

4/16 22:40頃

品川駅到着。次の常磐線方面上野東京ラインを確認し、22:55発の勝田行き最終列車・7両目に乗る。

 

4/16 22:55

勝田行き最終列車出発。

 

4/16 23:05

勝田行き車内を撮影したツイートを発信。

https://twitter.com/masumiaoya/status/1250786937427734528?s=21

このあとのツイートは別の端末でツイートしています。

 

23:XX分頃自宅に到着。すぐに携帯がないことに気がつく。iPhoneであったため、他端末から位置情報を確認、常磐線車内に置いてきてしまったことに気がつき、JRのセンターへ連絡、対応法を聞き出す。

 

実は私の主端末以外もiPhoneと同じiOSでした。これが迅速に発見することができた主要因だったんですよね。

 

4/16 23:57

該当列車、藤代駅(流経大ドラゴンズ龍ケ崎の観戦時に使用していた駅のひとつ手前の駅)に到着。

 

最初、勝田行きなので、勝田(水戸のひとつ先)まで持っていかれるリスクがありました。直談判して探すくらいの覚悟はありましたが、そこまでしてやるというのはLINEで連絡を取り合っているという仕事場の環境もあるからかなあと。LINEは便利ですもんね(笑)。

 

4/17 0:00すぎ

藤代駅の駅事務室に携帯が届けられる。

 

4/17 0:25頃

蒼屋真澄、藤代駅にあることをGPSが探知したことを知る→自宅から車を飛ばして移動

 

実はこの行動も結構妙な行動ですが、このあと、藤代駅にあったことを確認づけることができた主要因にもなりました。

 

4/17 1:35頃

蒼屋真澄、藤代駅へ到着。

しかし、駅事務室の扉は当然締まっていた&事務室内は誰もいなかった。

なお、iPhoneの所在探知で藤代駅にあることが確定する。

 

所在探知で近くにあります、というのが出るのは本当に大きかったです。これがなかったら、4/17朝の連絡も変わっていました。

 

4/17 2:00前

地元の人なら連絡先をわかっているかなと思い、取手警察へ。

 

まずは当直で担当にあたってくださいました茨城県警取手警察署のある署員さん、本当にわがままを聞いてくださいまして本当に申し訳ございませんでした。電話までかけていただきまして、本当に親切丁寧な御対応をして戴きました事を忘れません。

 

4/17 3:00くらい

自宅到着。すぐにばたんきゅー。

 

4/17 8:30頃

起床、すぐにJRのお忘れ物センターへ連絡。事情を説明し、藤代駅にあることを説明。すると、私の携帯によく似た携帯がやはり届けられている旨の届出があったとのこと。センターへ4/17中に藤代駅へ取りにいく旨を藤代駅へお伝えして戴いてほしいことをお伝えした。

 

ちなみに今回分かったのはストラップが決め手になったんですよね。

 

画像:蒼屋真澄・携帯

f:id:cos-jonetsu:20200418092511j:image

 

ここで決め手になったストラップは黒の越前織・恐竜ではなく、小さい方のホーリーホックの方でした。この列車はこの先茨城県内を走行するのですが、ホーリーホックは茨城でも県の真ん中の方を本拠地とするチームで、県内の方なら馴染みがあるチームです。私の場合、ストラップの使い勝手がよかったこともあり、このストラップを使っていた。そのことが最終的に見つかった最大の要因だったといえます。

 

4/17 19:00頃

蒼屋真澄、再び藤代駅へ。携帯を確保。

 

以上の流れになります。

今回のポイントとして、

①携帯の位置情報は大事

②列車の乗車位置は重要

③ストラップなど付属品を侮るなかれ

です。

 

順を追って説明すると、

①携帯位置情報

これはどこの駅に置いてあるかの大まかな位置を探知するのに多大なる効果があります。これがなかったら、勝田まで行っていた可能性がありました。また、携帯の電池残量が多く、電池切れのリスクがなかったこともプラスに働きました。

 

②列車の乗車位置情報

これは乗っていた列車の何両目に乗車したかによりますが、私は基本的に最寄り駅の階段に近いところに乗るので、どうしてもその位置になるので、これまた重要な要素でした。

 

③ストラップを侮るなかれ

これは決め手になった情報でして、たまたま県内のチームだったこともあり、わかっていたのは本当に幸運でした。最近のスポーツチームのグッズはデザイン性も考慮し、さりげなくつけるチームも多い(例:栃木SC)ですが、水戸の場合は全面にマークを強調する帰来がありまして、それがこういうときにはプラスに働きました。

 

以上、今回の携帯の落としてしまった顛末をお送りしたわけですが、本当に皆さんもこういうことをしでかさないようにしてくださいね。

今回は全てが上手く行ったがためにこんなにスムーズな発見ができたのですが、まずここまで発見まで上手くいかないです。私が以前佐貫(現龍ケ崎市駅)で見つけたSuicaもどうなったかはわからないままでしたから……。

とまあ、いまの伝染病でビクビクしている今日この頃でしたが、今回の移動は不要不急の外出ではございませんので、悪しからず。

それでは、また。

 

 追伸 常熱大陸最新作予定でした「大学野球初心者読本2」に関しましては観戦環境が整うシーズンまで制作を見送る形になりました。

皆さんも今回のウイルスに打ち克てるように健康にはお気をつけて。