常熱制作日誌

よろずやサークル・常熱大陸の制作日誌です。中の人は蒼屋真澄(Twitter:@masumiaoya)。

J2サポ的問答解答集(2015)

 こんにちは、蒼屋真澄です。今回はネタなお話です。J2本(J2ですが何か!?)のコンサドーレサポ代表回答者になったら、というお話ですね。なお、質問はかなり要約しています。また、年度は全て2015年のものです。それでは早速やってみます。

 f:id:cos-jonetsu:20160317122430j:image
 写真:J2はいいぞ

 前半編 回答者:蒼屋真澄 観戦歴5年目

 1 前半戦の感想
 運良く勝っただけです。ここからどうなるかが全くわからないのがJ2なもので。

 2 応援するクラブの順位は?
 f:id:cos-jonetsu:20160317105504p:image
 写真:J2順位予想にも出たアレです。
 6位……になれたらいいなあ。過大評価も過小評価もしたくないですが、これくらいはやってほしいです。

 3 前半戦のベストゲーム
 第4節 大宮アルディージャ戦(A)△0ー0
 正直な話、ここまでできると思っていなかったです。かなり押し込まれていましたが、動きが重い中、必死に頑張った結果でしょう。
 なお、次点は岡山戦(A)。相手を完全に封じることができた好ゲーム。

 5 前半戦のワーストゲーム
 第5節 京都サンガF.C.戦(H)●1ー2
 僅か数分の集中力を欠いて致命的な失点をしてしまった典型例。笑えない試合が多かったが、これはあまりにも酷いので。

 5 1番期待している選手&当たりと思った新加入は?
 期待している選手は古田寛幸選手です。ここ数シーズン活躍出来ていないもので、そろそろ活躍してくれないと厳しいかなって思っています。当たりは福森かな。これが出られない川崎の選手層が羨ましい……。それくらい活躍が凄いです。

 6 今年のJ2で驚いたチーム&選手は?
 これは讃岐さんですね。集客力はまだまだですが、注目して貰えるクラブへと徐々に成長していっていると思っています。次点はアビスパ。予想したよりも集客出来ていること。

 7 気に入っている弾幕
 強力いなもとですね。ネタ系のそれがもっとあるといいんですが……。

 8 サブカル系ゲーフラ
 あるらしいですね。私は知らないですが。道内から発信されるコンテンツはどうしても大きいお兄さん向けなので、そうじゃないコンテンツのコンテンツが出てくればいいのですが……。具体的には福岡さんの『妖怪ウォッチ』みたいな、そういうのがほしいくらいです(笑)。

 9 ワンコインスタグル
 (やっべ、アウェイ専コンサドーレサポーターだから上手く言えないわ)あるとすると、ですね。

 10 クイズ
 今年のコンサドーレで実際にあった誤植とその誤植例を次のうちから選べ
 ②コンサドーレ讃岐
 ③コンサドーレ斜里
 ④コンサドーレ砂川
 ⑤コンサドーレ清水

 11 1番よかったアウェイ
 f:id:cos-jonetsu:20160317234551j:image
 大宮公園サッカー場(NACK5スタジアム大宮)ですね。1番お祭り感覚で行けて、新幹線駅から徒歩圏内の立地。屋根が少ない以外は文句なしです。

 12 重要な施設
 これはどの競技でも同じですが、トイレです。厚別はこれが少ないので。むかし、あるスポーツチームのオーナーが「トイレが綺麗でもお客様は増えないが、トイレが汚いとお客様は減ってしまう」と仰っていましたが、まさにその通りです。あと、札幌ドームを考えると傾斜は程々じゃないと色々と危ないんですよね……。

 13 近年昇格してきたクラブの躍進要因
 確固たる信念と明確なるビジョンですね。気持ちがあれば、目の前のプレーに食らいつく訳ですし、ビジョンがあれば無計画なチーム強化や集客、放漫経営をしなくなる。それが昨今の昇格クラブにはあると思うんですよね。

 14 見る切欠は?
 偶々貰ったチケットですね。確か札幌戦ではなく、FC東京さんと山形さん(ともに今年は上にいる)のそれでしたが、ゴール裏の熱さに感動したのがその理由です。札幌のそれはやはり遠くても遠征に駆けつけるということでしょうか。それがどんな結果でも、札幌を愛し続ける情熱。そこに魅力を感じたんだと私は考えています。

 15 未観戦者への決め台詞
 お祭りみたいな空間でのんびりと試合を見てみない? グルメも美味しいのがあるよ。

 16 J2の魅力
 f:id:cos-jonetsu:20160317122900j:image
 写真:ご一行様。
 のんびりとしている空間でもあり、観光地としても著名な都市が多い(ex:京都・札幌・水戸etc.)ところ、そして、日常の中の非日常を味わえるところでしょうか。あとは各クラブの立ち位置がかなり異なるところもありますね。オンリーワンを目指すのか、ナンバーワンを目指すのか。できるならナンバーワンを目指していきたいですが、どこにでもあるクラブよりもおらが町の誇りというオンリーワン。それを目指していきたいんですよね。コンサドーレはそれになれるのか。なってほしいです、いや、なります、はい。

 17 興味のある&あったらいいなというデータ
 観客数別勝敗ですね。これは他所でも言われている話ですが、観客数が多いと勝てないという話を色々と聞いているので。

 18 監督の理想的就任期間
 最悪でも5年ですね。チームの戦術浸透を考慮しても、短いと形がまるでできなくなってしまうので。

 19 後半戦への意気込み
 苦しい状況ですが、遮二無二足掻こうと思います。今年こそ、行くぞJ1コンサドーレ

 質問コーナー

 ノノさんのエピソード&評価
 個人的にクラブへの露出を上げてくれたことに感謝はしています。ただ、前線で球をこねくり回しているからという理由で財前さんを解任するなど、強化人事に口出しするのは……。

 初音ミクコラボ
 キッパリと言いますが、ないですね。全道へ広げる前ならフランチェスカ(石狩振興局エリアを中心としているご当地アニメ)とコラボして欲しかったんですが……。

 厚別との併催理由
 恐らくよさこいソーランや野球興行などの兼ね合いがあるからじゃないかと思います。札幌近郊で彼処ほどの大きなハコはないため、どうしても利用するにはバトルっちゃうんですよね。厚別のトイレ基準などクラブライセンス関係の問題を解決できれば、再び多くの試合を厚別でやれると思うんですよね。

 小野伸二のお面
 完売して他のシリーズも発売しているみたいですね。河合竜二verもあります。

 寒さ対策
 毎年恒例の雪かき募集ですね。これは他のクラブさんだと殆ど聞かないかも。

 寒くて洒落にならないエピソード
 これはもう、ハムテント事案ですね(笑)。さすがに(ry

 感覚的に1番近い&遠いアウェイ
 遠いのは大分と長崎ですね。関東在住ですが、空港からも遠い大分は鬼門中の鬼門です。逆に近いのは味スタと大宮、それと何度も足を運んでいる水戸です。味スタと大宮は地理的条件が揃っているのもありますが、水戸は交通手段的にかなり恵まれているので。

 金沢で行きたいとこ&食べたいもの
 f:id:cos-jonetsu:20160317234719j:image
 写真:金沢カレーの名店・チャンピオンカレー
 行きたいところは東茶屋街ですね。以前足を運んだときに行けなかったもので。食べたいものはやはりホワイト餃子でしょうか。チャンカレ本店のカレーも捨てがたいですが、ホワイト餃子は金沢でしか食べられないと噂なので。

 ツエーゲンのイメージ
 個人的に久保竜彦やビジュのいたクラブのイメージですね。森下さん(元札幌スタッフ)が監督をされていますが、森下さんと入れ替わりに退団してしまったのが残念だったかなと思っています。そうそう、ビジュは元気ですよ〜。

 退団選手の動向
 基本的に気になりますね。助っ人でもそうでなくても、同じ釜の飯を食べた選手ですから。

 他クラブで気にしているところ
 f:id:cos-jonetsu:20160317122611j:image
 J1では横浜F・マリノスさん、J2では水戸ホーリーホックさんですね。前者はなかなか行けないですが、見ていて面白いサッカーをするクラブかなと思っています。後者は出身県のクラブということで、気にしているところはあります。なかなか遠くて足を運べないですが、ともにJ2を盛り上げていきたいです。ケッパレ、コンサドーレ! がんばっぺ、ホーリーホック

 コンサドーレの鬼門
 クラブでは言わずもがなの京都さんです。聞くだけで震えが止まらないくらいなので……。選手だと福岡さんの末吉ですね。兎に角彼にはゴールを取られまくっているなあと。

 ライバルクラブ
 これはセレッソでしょ。福岡さんという方もいらっしゃいますが、盟主福岡さんには色々と足元にも及ばないので……。セレッソさんはやはり、スポンサー関係もあるので。

 このクラブのコマーシャルが気になる
 スカパーではないんですが、大宮さんのスポンサー・武蔵野銀行アルディージャ通帳」のものが大変面白いです。これはテレビ埼玉限定かな。

 栃木の新スタへのアドバイス
 f:id:cos-jonetsu:20160317122708j:image
 写真:餃子っ!

 f:id:cos-jonetsu:20160318093504j:image
 写真:ぐり☆すた!
 西川田ですからね〜。東武宇都宮線の本数を増やすことと駐車場確保でしょうか。あとはその間にLRTを通して&屋根を付けてまたグリスタで試合をしてほしいです。

 チェアマンへのお願い
 屋根へのスタジアム規定を緩くしてくれませんかね。それがあるだけでもだいぶ楽になるような……。

 10の答え ②コンサドーレ讃岐。


 2015 後半編

 回答者:蒼屋真澄 観戦歴5年目

「馬を水辺に導く事は出来るが馬に水を飲ませる事は出来ない」
 ー最終節での野々村社長のスピーチでの一幕。ホリエモンから薦められた本の中身を引用よりー


 1 最終節が終わった心境
 結局、これかい! また10位かよ!

 2 今シーズンのベストゲーム
 第35節 東京ヴェルディ戦(A)○2ー0
 完勝でした。向こうの焦りを冷静に狙えた最高のゲーム。これが普段からできていればね-。昇格プレーオフ争いをしているヴェルディさんから勝ち点3を取れたのは非常に大きい!

 3 今シーズンのワーストゲーム
 第22節 大宮アルディージャ戦(H)●2ー3
 本音は第41節の水戸戦なんですが、スタジアムで色々と楽しめたので。此方は深井の故障に逆転負けという水戸戦よりもイライラメーターがマッハになる最低の試合。あそこで壊れた歯車は2度と直ることがなかったのがね……。

 4 1番インパクトがあった選手
 50:ナザリト。私が観戦した試合で3ゴールという私のためにゴールしたのかという孝行息子っぷり。退団こそしてしまったものの、PKを外して泣いちゃうめんこい彼は今後忘れることのない選手となるでしょう。

 5 今シーズンチームで1番のいいニュース
 やはり、全道展開ですね。「北海道コンサドーレ札幌」というクラブ名もそうですが、札幌広域圏のクラブではなく、全道のクラブ。それが今以上になってくれることを期待したいです。

 6 今シーズンの悪いニュース
 イビチャ・バルバリッチさんの解任。理由が理由故に野々村社長の御乱心と勘ぐってしまったほど。それ以上に凝り固まったバルバリッチさんの起用もあったからねえ。前俊を使わなかったことなんてそのいい例だったから。

 7 コンサドーレの初物
 女子チームの設立ですね。チーム名は北海道リラ・コンサドーレです。他のクラブでもやっておりますが、同じく道内にあるノルディーア北海道のライバルクラブに育ってくれればと思っております。

 8 印象に残っているゴール
 自クラブではそこまでない年なので、他クラブで。水戸の鈴木雄斗が第33節のセレッソ戦(A)で決めた同点ゴール。映像で観たんですが、気持ちが入っているチームにはこういうのができるのかなと。次点も鈴木雄斗。此方は第41節のウチが同点に追いつかれたゴール。これはウチが防げなかった訳じゃないんですけどね。色んな意味で今年のシーズンが終わってしまったゴールという意味で出してみました。

 9 J2のイベントで面白い&いいと感じたものは?
 アラウンド・ザ・日本三名園です。仕掛け人は毎度お馴染みのホーリーホックさん。似たようなものだと水戸さんと讃岐さんとの水戸徳川家ダービーでしょうか。こういう歴史ネタ的なダービーはやりたいんですけどね。水戸さんとだと、新撰組系でヴェルディさんやサンガさんと絡めてやりたいですね。水戸藩伊東甲子太郎芹沢鴨がいた藩ですし。縁があるならどんどん歴史ネタで連携していきたいです。

 10 気になったコラボ
 先述のにも繋がりますが、やはり歴史ネタですね。水戸さんの徳川ミュージアムとの連携強化は戦車以上に羨ましかったです。ウチも函館に来るなら歴史ネタは積極的にやらないといけないんですけどね。

 11 他サポ&他クラブから受けたいい話、嬉しかった話
 3項で触れた第41節・水戸戦での話。私の出身が県内なのですが、常陸牛カレーを買ったときにそれで楽しく歓談できたことですね。試合はお寒い内容でしたが、それがワーストゲームでなかった最大の要因でした。その節はありがとうございます。その試合だと沼田社長がグッズコーナーで忙しなく動いていたことなど、札幌にはなさそうなことが多くて勉強になりましたね。

 12 美味しかったスタグル
 やはり、常陸牛カレーと言いたいとこですが、やはり栃木の一枚岩チキンです。寒空で食べる一枚岩チキンはサイコー! 高カロリーじゃないと寒さでやられちゃいます(笑)。

 13 試合会場での上限金額
 その時に応じて、ですね。特には定めておりません。最高額だと先述の水戸戦で、ですね。

 14 サッカー観戦以外の趣味
 f:id:cos-jonetsu:20160318110910j:image
 写真:暗いけど、弘道館

 f:id:cos-jonetsu:20160318110948j:image
 写真:会津若松鶴ヶ城
 大学野球関係の同人誌を作っております。立場的に私は代表ですね。是非足をお運び戴けると幸いです。それ以外だと史跡めぐりが主の歴史好きであることと、各種スポーツ観戦や萌えゲーをすることですかね。先述の歴史ネタに好感を持っているのはその関係もあります。

 15 昇格プレーオフの感想
 f:id:cos-jonetsu:20160318103217j:image
 写真:J1でも頑張れ!
 正直やる必要あったんですかねというぐらいに順当でした。ただ、当初の予想でもアビスパ昇格を予想していた訳で、進んでくれることを信じていた私からすると、やっぱりな、と言う言葉しか出なかったです。

 16 入れ替え戦の感想
 町田さんの守備の堅さに驚く以上に大分が高松の故障で討ち死にした恰好。やはり、ミスタートリニータは高松ということを改めて思い知った気がします。

 17 昇格に必要なモノ

 f:id:cos-jonetsu:20160318104114j:image
 写真:蘇我。ジェフの本拠地!

 f:id:cos-jonetsu:20160318103755j:image
 写真:地元へ認知を広げる幟・がんばれホーリーホック

 地元にどれだけ認知されているか、さらに好印象なのかということですね。これには自治体との関係のよさも必要です。認知は自治体の関係施設などに応援していますというものを掲示して貰う。それだけでも変わると思うんですよね。横浜市横浜熱闘倶楽部という企画で各スポーツ団体との連携をしています。そういった町ぐるみで盛り上げていくと知名度が向上すると思うんですよね。また、好印象に関しては以前ですが、水戸さんに出向をしていた藤村氏が地元に挨拶回りをし、好印象を地道に上げていった話を聞いております。スポンサーやサポーターの新規獲得以上に既存スポンサーや既存サポーターのマインド低下をいかに防ぐかも大事だと思います。そういった層の拡大こそ、クラブ経営の安定化に繋がり、成長していくんだなあと感じております。

 18 来年のJ2、何に期待している?
 集客増ですね。どのクラブも頑張っていますが、J2だから行かないというのはもったいないです。J1だけがJリーグではない。それは常に思って観戦している我々がそれをもっと広報していければいいのかなと。我々のJ1昇格はできればレベルですね。今年は足場を固める年と思っているので。

 19 今シーズンの総括
 とにかく不甲斐ない試合が多かったです。うさぎとかめ、我々はうさぎさんだったのかなって思っています。来年はかめ、着実に歩を進められるクラブになっていければと考えます。あとは他クラブとの連携。これを来年はしよう。北海道は内地から遠いからというのは関係ない。自分から仕掛けるくらいの気持ちで北海道コンサドーレ札幌を盛り上げていく気概を札幌サポやスタッフ、そして選手が持って欲しいですね。

 冒頭のコメントについて
 これは思うとおりに行かないという野々村社長の心境なのかもしれません。札幌サポの拡大も、観客増もまだまだ道半ば。相手あっての試合だし、サポーターあってのクラブ。ともに行きたい、興味を持っている、コンサドーレが好き、コンサドーレを応援したい、というマインドにさせる。コアサポーターもライトサポーターと寄り添って応援のステージをあげられるように尽力する。また、選手の苦しいときにともに苦しみを分かち合う。それが今年のコンサドーレ札幌にはなかったのかなと思います。それがなければまたこうなるでしょうという野々村社長からのメッセージでしょうか。


 とまあ、ここまでのんべんだらりとやりました。不定期でこういうのをやれればと思います。

 流石に私は札幌在住のサポーターではないので、こういった冊子の回答者にはなれないですが、なれた際にはという形でしょうか。

 ふう。J2は今週で全チームの本拠地で1度は試合をしたことになります。最後に笑うのはどこか。現時点の首位グループのセレッソさんやロアッソさんが突っ走れるか、はたまた、下位グループの横浜FCさんやツエーゲンさんが巻き返せるか、ホーリーホックさんの年間平均観客数が5000人台に達するか、そして、コンサドーレのJ1昇格はあるのか、という各クラブの思惑が交差するシーズンです。皆さんもスタジアムへ行こう、ということで結びとさせて戴きます。大変長文になりましたが、ご拝読ありがとうございました。