常熱制作日誌

よろずやサークル・常熱大陸の制作日誌です。中の人は蒼屋真澄(Twitter:@masumiaoya)。

携帯を買い換えたお話

こんにちは、蒼屋真澄です。

 

すっかり秋の大学野球シーズンも終わり、肌寒くなってきた今日この頃です。

実はこの間、携帯を買い換えまして、今回はそのお話です。

特段今までの携帯に不満は持っていなかったのですが、仕事柄(本の制作)写真を撮ることが多くて、その時にそれなりのカメラ性能が求められるんですよね。なので……。

 

f:id:cos-jonetsu:20211010093258j:image

画像1:買っちゃいました〜!

 

iPhone13proにしました。前の端末と画素数は変わらないですが、人間が視認できるのは800万画素なので、今さら画素数をあげても視認不能なのはお約束です。

なので、広角・超広角で質感を上げるAppleの方策はアタリなのかなあと。

 

実際の撮影例を2枚ほど。

f:id:cos-jonetsu:20211010094255j:image

画像2:三菱1号館


f:id:cos-jonetsu:20211010094258j:image

画像3:東京駅丸の内中央口方面から東側を撮影

 

夜景はかなり撮りやすくなりました。接写はかなり技術を要しますが、そのうちうまく出来るかなと思っています。

 

f:id:cos-jonetsu:20211010094723j:image

画像4:茨城県西部の古河市にある鶴峯八幡宮の鳥居
f:id:cos-jonetsu:20211010094727j:image

画像5:栃木県最南端部の野木神社

 

屋外でもかなりくっきりとした画像を撮影することができます。暗めでもある程度誤魔化せるのはいい特徴なのでしょうか。

 

予約・買うべきな人:お仕事等でカメラや動画を撮影したい人、動画を楽しみたい人、ちょっと古めのスマホで動作に不満を持っている人

ステイ推奨な人:5G通信をバリバリ使いたい人、iPhone12を買ってしまった人、有機ELの焼きつきが怖い人

 

個人的には有機ELの焼きつきがかなり懸念材料でした。しかし、これにビビっていてはダメかなと思っていたのです。また、以前の機種はそこそこ下取りが高く、上手く買い換えのチャンスが到来したことも理由となります。

処理メモリの大きさも魅力で、6GBは普段使っているパソコンよりメモリが大きいと思う社会人もいるはず。そもそも6GBだとまず処理落ちはしないですからね。処理落ちは後で詳しくお話しします。

欠点として、やはり重い。卓球のラケット(ケースを着けると両面特厚くらいの重さあり)をずっと持ち続ける感覚なので、両手持ちがベターとなること。また、男性では小さめのポケットに入りにくいのも厳しいでしょうか。特に自転車乗りだと背面大きめのポケットが欲しくなるサイズです。

重さを考えるならそれこそiPhoneSEを推します。あっちはかなり軽いので。

その重さやサイズ感を飲めるならおすすめでしょうか。

 

ちなみに購入フローとしまして、予約は本来ネットで行おうと思ったのですが、色々と失敗し、店舗購入へ。店舗予約したが、当日には購入できずに翌週末に何とか手に入れたという流れです。

現状、ひと月待ち(執筆した10月中旬頃)の話もあるので、欲しい方は予約購入をオススメします。

FGOをやりつつ、画像撮影しても処理落ちしなくなったのは大きいです(笑)。XR(前使っていた「携帯を落とした話」で落としたあの携帯)は処理落ちしてましたから……。

一応メモリは6GB、XRは3GBなので、倍の作業台ならいっぱい広げてもオーケーですよね(何の根拠でいってだコイツ)。

4年は使い続けたいので、バッテリーがへたってもバッテリー交換をするなど大事に使い続けたいと考えます。

 

今回の話はどうでしたでしょうか。現状お仕事が幸いにして忙しいので、なかなか撮影ができないですが、また何かございましたらInstagramでも公開予定ですので、此方も御一読戴けますと幸いです。

 

蒼屋真澄Instagram

https://www.instagram.com/masumiaoya/

 

また次回、Twitterは現在お休み中なので、冬になるまでにまた書けるかもしれないので、その時はよろしくお願いいたします。

それでは。