常熱制作日誌

よろずやサークル・常熱大陸の制作日誌です。中の人は蒼屋真澄(Twitter:@masumiaoya)。

2017年を写真で振り返る

 お疲れさまです、蒼屋真澄です。

 

 行く年来る年企画ということで、今回は写真で振り返る2017年をお送りします。昨年まではツイッターでしたが、今年はこっちにしました。

 

 1月

f:id:cos-jonetsu:20171231190937j:image

 

 此方は自宅近くの市場。このお店は別のとこで見ることになりました(笑)。

 

 2月

f:id:cos-jonetsu:20171231191112j:image

 

 懐かしいなあ、仙台戦です(笑)。

 結局、ここで勝てなかった仙台を抜けたのは向こうサポのフォロワーさんが「ウチに勝てないと残れない」と危機意識を植え付けさせてくれたことが要因でした。本当にありがとうございます。

 

 3月

f:id:cos-jonetsu:20171231191304j:image

 

 此方はリンガーハットなんですが、この月はV・ファーレン長崎の経営問題が発覚していた頃で。なんとか昇格できたというよりも、「サッカーの楽しさ」を知ったのかなあと。それがあれば残留できますよ(ニッコリ)。

 

 4月

 f:id:cos-jonetsu:20171231191605j:image

 

 なんなんすかね、この寒さ。4月なのにぶるぶる震えながら野球を見ていました。

 

 5月

f:id:cos-jonetsu:20171231191751j:image

 

 キセノンこと稀勢の里ブームに沸く両国国技館です。キセノンはまだまだ本調子に……。アメスポ好きで同郷の力士なだけに期待の力士なんですけどね……。

 

 6月

f:id:cos-jonetsu:20171231192002j:image

 

 此方は当サークル「常熱大陸」の刊行物「たつのこ奮闘記」にもある佐貫駅の駅メロディーが新設されたことです。何気ないことかもしれないけど、それが特別。どんなものだってそうなのです。

 

 7月

f:id:cos-jonetsu:20171231192214j:image

 

 今シーズンのターニングにして、天国と地獄の分岐点です。大宮アルディージャさんがズブズブと泥沼に沈んでしまったのは僅か4秒。一瞬でも気を抜いてはいけない。それを痛感した試合でした。

 

 8月

f:id:cos-jonetsu:20171231192526j:image

 

「常熱大陸」としては5回目のコミケ参加。皆さんあの節はありがとうございました。

 

 9月

f:id:cos-jonetsu:20171231192446j:image

 

 此方は茨城県牛久市まで行ったときの写真です。首都大学野球を初観戦。首都大学だから東都大学だからと思わなくなったのはこれが要因ですね。清宮幸太郎のフォーム研究をしていた川村卓助教が監督とは思わなかったです。筑波大野球部はめっちゃ上手かった。

 

 10月

f:id:cos-jonetsu:20171231192947j:image

 

 戦後初って何を皆さんは思い浮かびますか? まさかが起きてしまいました。東大野球部、法政野球部に連勝で勝ち点獲得。伝聞ですが、私が行けなかった第2戦の試合後、法政側スタンドはやはり荒れようがハンパなかったとか。

 

 11月

f:id:cos-jonetsu:20171231193316j:image

 

 中京のスター候補生、全国に。栗林くんは本当に凄い子です。制球もそんなにアバウトじゃないので、中日ドラゴンズ以外のスカウトさんが注目しないのが驚きです。それくらいいい球を放り込みます。名城大の栗林くん。記憶にとどめておいてくださいね。

 

 12月

f:id:cos-jonetsu:20171231193619j:image

 

 これは霊峰・筑波山。毎回帰郷する毎に筑波山が綺麗に見られるこの時期は本当に好きなんですよね。空気がぴーんと緊張感のあるのがいいんです。

 

 オマケ:2月

f:id:cos-jonetsu:20171231195314j:image

 

 仙台戦からもひとつ。「爆裂ゴール裏! 叫び続けろ5400秒」は仙台っ子の情熱が結集したそれなんだなあと。

 

 オマケ:8月

f:id:cos-jonetsu:20171231194927p:image

 

 川崎フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌の試合が行われた日の気象警報はまさに地獄。これでも試合は開催された。この試合のMVPは元札幌の奈良竜樹。上手くなったなあというよりも、荒野拓馬とちょっかいを掛け合っていただけじゃねーのというブーイングに少し札幌サポの複雑な感情が見え隠れしていました。

 

 オマケ:11月

f:id:cos-jonetsu:20171231194619j:image

 

 岡山一成選手が奈良クラブを退団したわけですが、奈良クラブの今季最終試合に行ってきました。といってもたつのこなんですけどね。「岡山劇場」の写真に米粒程ですが私も載ってます。奈良クラブの公式写真に載っかるということもいい思い出です(笑)。

 

 オマケ:12月

 f:id:cos-jonetsu:20171231194219j:image

 

 冬コミはこんな感じでやっておりました。写真右は京葉マリンドリーム(私も構成員です)の委託冊子です。新刊はともかく、既刊本もまだ残物がございます。セットで頒布をする方針です。近日中に新刊以外はチャレマに出店予定ですので、覗いてみてくださいね。

 

 そんなこんなで本年も「常熱大陸」&代表の蒼屋を応援していただいてありがとうございました。来る2018年も頑張り続けます。楽しませ続けろ365日を目標に行動します。

 それでは、よいお年を。観て戴いた皆さんの一年が素晴らしく、濃ゆいものであることを祈っております。