常熱制作日誌

よろずやサークル・常熱大陸の制作日誌です。中の人は蒼屋真澄(Twitter:@masumiaoya)。

【小ネタ】ポケ森(おいでよ どうぶつの森 ポケットキャンプ)をやってみて

 こんにちは、蒼屋真澄です。

 

 寒いですね。寒すぎてお外に出たくないという意見の人も多いかと思います。私もそうです。

 

 そういうときの暇潰しはやはりソシャゲや読書になります。私は最近ポケ森こと「おいでよ どうぶつの森 ポケットキャンプ」を2カ月くらいやっています。スローライフをするをコンセプトにしたゲームですが、これまたネタ性が強いのなんの。

 

f:id:cos-jonetsu:20180112162423p:image

写真:字が違うだろ!

 

 まあ、こういうやりとりがあるわけです。冷たくあしらうキャラクターもいますけどね。

 

 初心者向けにこうすればそれなりに楽できるというのを少し紹介します。

(2018年1月下旬現在のデータです)

 

 まず、基本的に最初は「ふわふわのもと」が絶望的に不足します。これはテントが原因な訳で、テント以外でもソファ類は「ふわふわのもと」が必要となります。そのために恐ろしい程足りなくなるわけでして。

 

 解消法は「ふわふわのもと」を獲得できるスキームを作るということに他なりません。

 

 スキームはふわふわのもとを貰えるどうぶつをキャンプに呼ぶ→レベルアップです。

 ふわふわのもとを貰えるどうぶつはボルト(クール・ペンギン)、グラさん(スポーティ・サーファー風ライオン)、フラッペ(クール・仲間にするにはふわふわのもとが大量に必要な2018年初に登場したペンギン)、マーガレット(ファンシー・豚)、サンデー(ナチュラル・ライオン)、ペンタ(スポーティ・脳筋気味なペンギン)、アグネス(クール・しれっと「あぁ、アンタかい」と言い放つドS系の黒豚)、エーミー(ファンシー・ピンクのカバ)。

 これらを仲間にした上で、ふわふわのもとを貯めるためにのんびりスローライフすれば大丈夫というわけです。レベル10まで来れば彼or彼女たちもそれなりにキャンプ以外でもエレメンツを貰えるのですが、それこそ運なので、高頻度ならキャンプ招待は不可避ということです。

 同じように、もぐもぐのもとはセルバンテス(クール・牛さん)とツバクロ(スポーティのキャンプだと最初からいるツバメ)をキャンプに駐在させれば大量にもとが手に入るチャンスがあるというわけです。あくまでも確率ありきですけどね。ちなみに、キャンプに招待した場合でも特別なイベントありのケース(エレメンツorお金がもらえない)場合でも「話したいことがある」と表示されます。レベル10orレベル15で特別な家具を作って欲しい(特別なお願いを叶えて欲しい)でも同様です。後者は友好度が上がらない(その代わり、制作して話しかけるとコールカード・お願いカードが各1枚づつ貰える)ですが、前者だと友好度が5or6上昇します。レベルアップをすれば、ここでももとが貰えるということになります(レベル7とレベル9を除く)。

 

f:id:cos-jonetsu:20180112165602p:image

写真:いまはこんな状態でカントリー・ふわふわのもとを強化

 

 属性エレメンツ(クール・スポーティ・ファンシー・ナチュラル・カントリー)も同様に収集可能です。

 こちらはレベル10未満(レベル9まで)は基本的に各1個、特別な場合で各2個です。レベル10〜14でこれが2or4個、15以上だと基本が3つと大幅に貰えるようになります。

 ちなみにレベル15以上で特別な場合だとふわふわのもとが38個、下手などうぶつさんの欲しい家具を作れちゃいます。

 

f:id:cos-jonetsu:20180112170205p:image

 写真:これがちょっと前。

 

f:id:cos-jonetsu:20180112170324p:image

  写真:これが現状だよ。

 

 のんびりやれればストレスなしでそれなりにできちゃいます。あとは頻繁に動かしている人とフレンドになることでしょうか。これが実は難しくて、意外と飽きちゃったという人が多いのです。私もアクティブが多くなく、色々と苦労しているんですよね……。

 

 そんなこんなで今回はソシャゲのお話をしました。他にPokemon GOとかFGO(フェイトグランドオーダー)もやっています。こちらはへっぽこマスターなので、のんびりやっていきます(笑)。それでは、また何か私生活的なことでお話できればと思いますので、次回をお楽しみに。