常熱制作日誌

よろずやサークル・常熱大陸の制作日誌です。中の人は蒼屋真澄(Twitter:@masumiaoya)。

携帯を買い換えたお話

こんにちは、蒼屋真澄です。 すっかり秋の大学野球シーズンも終わり、肌寒くなってきた今日この頃です。 実はこの間、携帯を買い換えまして、今回はそのお話です。 特段今までの携帯に不満は持っていなかったのですが、仕事柄(本の制作)写真を撮ることが多く…

高等遊民って羨ましい。

ご無沙汰しております。 先日イライラしていたときに書いたものが訳わかめと言われたんですが、公務員でも終業していない時間帯に書いてあったんですね。 まあ、暇人がいるもんだなあと大欠伸しながら仕事終わりに笑って見ていました。 楽しいですね。皆さん…

訳あって

皆さんご無沙汰しております。 蒼屋真澄です。 現在訳あってTwitterの方を休止中です。 サブ垢の方は休止しておりませんので、普段の生活はこちらの方でご確認頂けますと幸いです。 一応、生きておりますので勝手に死亡したとか刑務所に入ったとか名誉毀損を…

ワクチンのお話(画像なし)

お久しぶりです。蒼屋真澄です。 真夏なのに梅雨時みたいな天気になって、少し厚手のパーカーを引っ張り出すほどですが、いかがお過ごしでしょうか。 五輪はほぼ楽しむどころではなく、私の普段働いている仕事場が五輪取材班(海外)の宿泊するホテルに近いこ…

なぜ観戦しないの、という理由

ご無沙汰しております。 蒼屋真澄です。 ここまで1年間、皆様は我慢して耐えていたでしょうか。 私はたまにお出かけする(人混みでないところ)以外はほぼ仕事場と自宅の行ったり来たり、出かけるとしてもスーパー銭湯と家電を買い替えるくらいで、人混みには…

携帯を落としてしまった話。

皆さんお久しぶりです。 蒼屋真澄です。 コミケも諸事情で中止になってしまいまして、色々とフラストレーションが溜まっていることかと思われます。 そんなときは常熱大陸の応援団本はいかがでしょうか? 大学野球の応援団ネタがたっぷり詰まった一作となっ…

今年の総括

お疲れさまです、蒼屋真澄です。 今年の総括ということで、一筆書きます。 と言っても、今年は2月に仕事先が変わりまして、念願叶って出版系のお仕事に就くことになり、七転八倒していたのしかなかったもので。 4月に会津若松や柳津に行って、6月に等々力…

遅くなりました。C96の御礼と頒布に関しまして

皆さんこんにちは。蒼屋真澄です。 残暑がまだまだ厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、夏コミC96の常熱大陸にお越し戴きまして誠にありがとうございました。 今回は少部数での頒布でございましたが、無事完売いたしまして、このほど「学生野球…

遅くなりました。C96のお品書き!

おばんです、蒼屋真澄です。 今回はC96のお品書きです。 Twitterでも告知しましたが、改めての告知となります。 今回の常熱大陸は、東京ビッグサイト有明地区西2ホール「い」-33bで参加します。 画像:C96お品書き! ①:【新刊】Oh援団! B5版 24P オンデマ…

平成最後にあたって(訳:近況報告と感じたこと)

皆さんお疲れ様です、蒼屋真澄です。 今年も早いもので3分の1が終了、早いものですね。 私は……、お仕事が変わりまして、そこで悪戦苦闘しつつ、技術や知識を高めております。 イラレのクリッピングマスクはそれこそ、学生時代以来久しぶりにやったなあ。 仕…

C95感謝御礼

皆さんお疲れさまです。蒼屋真澄です。 今回はC95(コミックマーケット95)の御礼ということでご連絡をいたしました。 今回も多くの方々とお目にかかれて非常に幸せです。 頒布の方は大学野球観戦記2018が約20冊ほど残部がありますが、流経大ドラゴンズ龍ケ崎…

2018冬コミのお品書きっ!

こんにちは、蒼屋真澄です。冬コミまであと10日近くとなりまして、年の瀬が迫ってきている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は冬コミのことで告知の更新です。 12月29日(土) 西「な」03a 「常熱大陸」 今回は頒布アイテムを絞りまして…

大学野球関連での謝罪について

お疲れ様です、蒼屋真澄です。 突然ではございますが、ここで謝らなければいけないことがございます。 それは、先の明治神宮大会でのこと。 某大学・某高等学校吹奏楽部の応援に関して「騒音」と厳しく断じました。 また、応援に関して「音の暴力」と厳しく…

お久しぶりになります。C95のお知らせ

お久しぶりになります、蒼屋真澄です。 今冬もコミケのブース拝領致しました。今回は初の西館、土曜日西「な」03aとなりました〜! 今回は大学野球観戦記2018とJFL流経大ドラゴンズ龍ケ崎観戦記2018(完結編)の2本が新刊となります。 題名は後日付け足します…

【小ネタ】ポケ森(おいでよ どうぶつの森 ポケットキャンプ)をやってみて

こんにちは、蒼屋真澄です。 寒いですね。寒すぎてお外に出たくないという意見の人も多いかと思います。私もそうです。 そういうときの暇潰しはやはりソシャゲや読書になります。私は最近ポケ森こと「おいでよ どうぶつの森 ポケットキャンプ」を2カ月くら…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年も前年と同様に常熱大陸をよろしくお願いします。 1月中はサークル冊子委託の話くらいとなりますが、のんびりと行動しますので、よろしくお願いします。 写真:近所の神社にて。お焚き上げです。 本年の予定は昨日辺り…

2017年を写真で振り返る

お疲れさまです、蒼屋真澄です。 行く年来る年企画ということで、今回は写真で振り返る2017年をお送りします。昨年まではツイッターでしたが、今年はこっちにしました。 1月 此方は自宅近くの市場。このお店は別のとこで見ることになりました(笑)。 2月 懐…

冬コミ御礼と今後の予定

冬コミお疲れさまでした、蒼屋真澄です。 写真:大まかな配置。 今回は配置がアレでなかなかということが何度もあったので、また苦戦するのかなあと思いましたが、案の定でした。スポーツジャンル消滅後初のコミケ。そりゃー、苦戦するのもあり得る話です。…

コミケ93 常熱大陸お品書き

皆様、年末進行お疲れ様です、蒼屋真澄です。 本日は常熱大陸のお品書きということで、ぶっちゃけてコミケ93のプロモーションをかねてご連絡をしました。 取り置きに関してはトラブルが発生してしまったので、こういうモノも用意しました。 toranoana-keep…

サークルの今後について

お疲れさまです、常熱大陸代表・蒼屋真澄です。 この度は私のことで傷付いた方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ございませんでした。 今回は当サークルの今後についてお話致します。 昨日、当サークルに関して今後の方針を知りたくてアンケートを致しまし…

謝罪文

他サークル各位 以下、該当ツイート 蒼屋真澄@冬コミ2日目東「へ」42b on Twitter: "何冊も出すサークルの価値観と一冊しか出せないサークルの価値観の違いがわからなかった(仕事が仕事故に同時に何本がある意味当たり前でできるように訓練されている)。…

夏コミ感謝御礼

こんにちは、常熱大陸代表・蒼屋真澄です。 今回は夏コミの感謝御礼ということで、更新しました。 当日は雨のせいか、初動がかなり厳しく、当サークルのポスターにあった「ぜんぶ雨のせいだ。」が現実のものとなってしまいました。これさえそれなりならかな…

夏コミ(C92)常熱大陸概要

皆様お疲れ様です、蒼屋真澄です。 暑い中いかがお過ごしでしょうか。 そんな暑さを吹き飛ばすイベント「コミケット(会場は東京・江東区の東京ビッグサイト)」の参加概要のお知らせです。 サークル名:「常熱大陸」 サークル出展日:2017年8月12日…

遅ればせながら夏のイベント予定

皆様お疲れ様です、蒼屋真澄です。今年も今日で半分。私が応援している北海道コンサドーレ札幌は降格圏内の16位とかなり怪しい位置にいて、気が気でない週末を過ごしております。 写真:かしわばかいちだい! 写真:めんとり! さて、今回の夏のイベントは…

常熱大陸関係のリンクについて

こんにちは、蒼屋真澄です。今回は常熱大陸関係の関係リンクについてご連絡いたします。 以前お話した通販は私的に多忙な時期に入ってしまいまして、ひょっとしたら夏コミ前くらいになるかと思われます。もう少しお待ちくださいませ(チャレマで出展するかも…

常熱大陸・今後の活動について

皆さんこんにちは。蒼屋真澄です。 以前お話していた常熱大陸の方針について見通しがつきましたので、ご連絡致します。 写真:活動の再拡大はここまでやってみせる(仙台駅)! 方針1:2017〜2019までは東京六大学野球をメインに関東近県の学生野球リ…

苦しい胸の内

こんにちは、連投になります。 冗談抜きでこれくらい苦しんでいました。 以下、ツイッターでのオフレコです。 こないだの件は学生野球を広めるのは無理だと思った程。無反応が一番嫌。酷評でも反応がほしい。「バカだ」「クソだ」でもいいよ。それがないって…

今後について悩み中……。

皆さんこんにちは。 昨日は東京野球ブックフェアにお越し戴きまして誠にありがとうございました。全く告知もできなくて、今回はバタバタとなってしまいました。そのためか、反応が薄かったのもありまして。実はそのことで悩んでいたのです。現実のお話を致し…

謹賀新年と冬コミの報告

新年あけましておめでとうございます、蒼屋真澄です。昨年はお世話になりまして、それもこれも皆さんのお陰でございます。 今年はツイッターで述べている通り、3月のサッカーや野球本のイベントで出展予定です。決定したらまたこちらでご連絡致します。 写…

常熱大陸コミケ出展情報

皆さんこんにちは、蒼屋真澄です。 今回は常熱大陸のC91出展情報ということで、今回も粒揃いの作品群となりました。 新刊:『ボク、大学野球観戦1年生』¥300 B5 16ページ 表紙のみカラー オンデマンド印刷 今回の目玉作品。大学野球観戦初心者への…